~在宅療養支援診療所~

近年、全国でニーズの増えてきた「在宅医療」

耳にする機会も多く、気になっているけれど、詳しい情報や仕組みが分からない方も多いと思います。

そこで今回は在宅医療の中心となる「在宅療養支援診療所」についてご紹介致します。

 

 

★在宅療養支援診療所★

 医師や看護師が24時間体制で連絡を受け、往診してくれます。ほかの保健医療機関や訪問看護ステーションなどとも連携し、患者の求めに応じて訪問看護を行います。また、在宅医療を行っている患者の緊急入院を受け入れる体制を確保したり、医療サービスと介護サービスの連携を担当する介護支援専門員(ケアマネージャー)とも連携しています。

 在宅療養支援診療所から訪問看護ステーションへ、訪問看護の連携依頼書を送付します。受理した訪問看護ステーションは、利用者宅へ、訪問看護ステーションの連絡先や担当看護師の名前などを記載した文書を届けます。在宅療養支援診療所の医師の指示で、訪問看護師が緊急訪問することができます。

 

鹿児島市内の在宅療養支援診療所について詳しくは、鹿児島市在宅医会ホームページ(下記URL)にてご確認ください。

http://k-zaitaku.jp/#top

私たち、いろどりのスタッフから利用者様のお近くの在宅療養支援診療所をご紹介するお手伝いもさせていただいております。

その他、何かお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。